« 薔薇の世界 「第5回 港 信夫 油彩展」@松坂屋名古屋店 | メイン | 【予告】アール・ヌーヴォーガラスの美展@大丸神戸店 »

2015年3月19日 (木)

「カシニョール展」開催中@松坂屋上野店

Mark_ueno

 

ただいま、松坂屋上野店にて「カシニョール展」を開催中です。

新作を交えた本画約10点と人気の版画、貴重なタペストリーを併せてご紹介しております。

 

Dsc_1986



 1935年 パリ生まれのジャン・ピエール・カシニョールは現代フランス画壇を代表する、現存作家のなかではもっとも人気の高い作家の一人です。
 
シャルパンティエ・アカデミーパリ美術学校に学び、24歳の若さでサロン・ドートンヌ会員に推挙されます。
パリやニューヨークで個展を重ね、1970年半ばから、その華麗な色彩と優美な女性像により爆発的な人気を呼び、世界各地で展覧会を開催するようになります。

日本へも何度も訪れており、、1971年に初めて日本へ来日した際には大規模な個展を東京で開催しました。
その時に黒柳徹子さんに知り合い、彼女の肖像画を描いたこともあります。

 

 



避暑地の海辺や薔薇の咲く庭園で物思いに耽る貴婦人たちを描いた作品は、まるで映画の1シーンのよう。

ひと目で彼の作品とわかる独特のストーリー性のある画風は、観る者をドラマの世界に引き込みます。

 

 

 


華やかで優雅なファッションと物憂げな女性のまなざし…これぞ、カシニョールワールド!ですね。

 

 

ぜひこの機会にカシニョールの世界をご堪能くださいませ。

 

「カシニョール展」

【会期】 2015年27年3月18日(水)~3月24日(火)

【会場】 松坂屋上野店 7階美術画廊

松坂屋上野店のホームページはこちら