« 【2019年5月】 大丸心斎橋店アートインフォメーション | メイン | 【2019年5月】 大丸神戸店アートインフォメーション »

2019年4月17日 (水)

「美しい日本 ふるさとの詩 原田泰治 版画展」@大丸心斎橋店

Mark_shinsaibashi

大阪、心斎橋の大丸では、

4月17日(水)より原田泰治先生の版画展を

北館12階美術画廊にて開催しております。

Photo

原田泰治先生は日本のふるさとの原風景をあたたかに描いています。

失われつつある風物詩や祭り、風景を単なる心象風景ではなく、

実際の取材に基づき、郷土への深い愛を込めて作品にしています。

 

会場では朝日新聞日曜版に1982年から2年半にわたり連載された

「原田泰治の世界」の人気作品をメインに

高精細のレフグラフファイン版画にし、展示販売いたしております。

自然の中に慎ましやかに生きている人々の姿の大切さ、美しさを感じ取り、

心を込めて日本のふるさとを描き続けている原田先生の作品は、

観る人の心に懐かしさやほのぼのとしたぬくもり、やすらぎを

与えてくれます。

「美しい日本 ふるさとの詩 原田泰治 版画展」

【会期】4月17日(水)→23日(火) 〈最終日は午後5時閉場〉

【会場】大丸心斎橋店 北館12階 美術画廊

 

Photo_2

 ↑「早春の停車場」

停車場の前の田でレンゲの花が

じゅうたんを敷き詰めたように咲き誇っている。

花々は子ども達の手にかかると花かんむりや首かざりへと変化する。

のどかな春の日に子ども達の声が汽笛がわりに春の野に流れていく。

 

Photo_3

 「小さな郵便局」

能登半島の三波。

昔ながらの小さな郵便局が佇んでいた。

赤い瓦屋根、板張りの外壁、木枠の窓。

丘の桜は満開で潮の香りがする道沿いには、

水仙が華々しく競い合うように咲き誇る。

Photo_4

Photo_5

会場では春の風景をはじめ、四季折々の作品をお楽しみいただけます。

大丸心斎橋店のHPは こちら